ミニ冷やし坦々麺 山本 雅シェフのレシピ

 

コツ・ポイント

1.スープの各材料をきちんとはかり、レシピ通りの順に混ぜて冷ます
2.ベーコンをしっかりと炒め、カリッと焼きあげる
3.麺は水洗いしたあと氷水でしめ、完全に冷ます

 

材料・調味料

中華麺  :1袋(約120g) 。

ベーコン 1枚、細長くきざむ 。

A  

ピーナッツバター(甘くないタイプ)  :130g 。

白みそ  :10g 。

豆板醤  :5g 。

砂糖  :20g 、※ピーナッツバターの甘さによって加減する 。

B  

醤油  :70g、Bの材料を合わせておく 。

酢:10g 。

水  :240g 。

仕上げ

スーパーフードミックス  :適量 、※好みのものを使用。ドライフルーツ入りがお勧め 。

ラー油  :適量 、※辛さは好みで調整 。

ねぎ 1/5本 、白髪ねぎにしておく 。

香菜  :適量 。

 

 

作り方

【スープ】ボウルにAの調味料を入れる。合わせておいたBを少しずつ注ぎ、混ぜながら溶かす。完全に溶かしたら、冷蔵庫で冷やしておく。

【具】フライパンを中火にかけ、刻んだベーコンを炒める。だいたい火が通ったら最後強火にし、表面をカリッと焼いて仕上げる。

スーパーフード(今回はクコの実・胡桃・アーモンド・ゴールデンベリー・カカオニブ・大豆・クランベリーなど)の大きい粒は食べやすいように砕く、またはカットする。

【麺】鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を茹でる。茹であがったらザルにあけて水洗いし、氷水でしめて完全に冷ましたら、しっかりと水を切る。

器に麺を盛り、冷えたスープを注ぎ、スーパーフードをちらしてラー油をかけ、白髪ネギと香菜をのせて完成。冷たいうちにいただく。

 

 

chefgohan.gnavi.co.jp